ママ―Mamiversary

ちょっと泣けるママのための絵本です。

 

札幌で子育て支援サークルを運営している方に

教えてもらった絵本なのですが、

初めてママになって感じる

不安や悩みをシンプルな絵と文で表現していて

「あなたはひとりじゃないよ。

他のママも同じように不安だし、悩みながら

子育てしてるんだよ。」

と言ってもらっているような気がしました。

 

ストーリーは一歳児のママが主人公(?)だけど

もっと大きなお子さんがいるママさんにも読んでもらって

「ああ、この子が小さい時こういう気持ちだったなぁ」

と忙しい日々の中でちょっと振り返るために読んでほしい絵本です。

 

いつかわらいんぐの講座の中で

読み聞かせをしたいのですが、

読みながら号泣してしまいそうです。

 

 

『ママ―Mamiversary』
作 むろぞのくみ・まなべなほ