健康診断と乳がん検診

皆さん、健康診断受けていますか?

私は先日受けてきました。

 

そこで、ついでに乳がん検診も受けてきました。

乳がん検診はマンモグラフィーと触診でした。

マンモグラフィーは数年前に一度だけ受けたことがあるのですが、

痛かったことだけは覚えていました。

今回も痛かったです。

 

触診では実はちょっと心配なことがあって

担当医の方に聞いてみました。

私「実は左の鎖骨の下あたりにしこりのようなものがあるんですが」

医「本当ですか?(と、そのあたりを触診)

  あ~、これはですね、ですね。肋骨です。」

私「ほ、骨ですか?でも、左にしかないんですが。。。」

医「肋骨って必ずしも左右対称じゃないんですよ。

  それに、もしこれが何か悪性のものだとしたら

  骨まで浸食していてとんでもないことになっていますよ。

  ですから、心配ありません。」

私「よかった~。」

 

担当医の方がおっしゃるには

乳がんは自分で触診をすることが大事だそうです。

月に1回程度やりましょうとのことでした。

 

しこりのようなもの(実は骨)は半年以上前からあって

気になっていたのですが、

育児や家事にかまけて放置していました。

このブログを読んでくださっているママさんのなかにも

お子さんや旦那さんのことを優先するあまり

自分のことがおろそかになってしまいがちだと思います。

でも、ちょっと想像してしてみてください。

もし今ママさんが病気になってしまったら。。。

きっと大切な家族が大変なことになりますよね。

最近、私は自分を大事にすることは

自分にとって大切な人たちを大事にすることだと思うようになりました。

 

どうかママさんたちも

家族を大事にするように自分のことも大事にしてくださいね。